これだけは食べたい!トルコの定番ケバブ

Merhaba arkadaşlar! (こんにちは!)

突然ですがトルコ料理といえば?パッと思い浮かぶのはそう、「ケバブ」ですよね!

でも実はケバブにもいろんな種類があるんです

今日はトルコに来たら絶対に食べて欲しい、私的おすすめケバブをご紹介します!

 

①アダナケバブ(Adana Kebap)

f:id:kurumi_walnut:20190323060621j:image

少しスパイシーな細長いケバブ。がつんとお肉の味がしてジューシー。ナイフとフォークが止まりません。「ああ、お肉食べてる!」って気分になれます。

写真はベシクタシュにあるDürümceというお店

 

f:id:kurumi_walnut:20190323054016j:plain

 これもアダナケバブ

エミノニュにあるLezzeti Şarkというお店でいただきました

 

f:id:kurumi_walnut:20190323052939j:image

辛いのが苦手な人には、これの辛くないバージョン、ウルファケバブ(Urfa Kebap)というのもあります

どっちもおすすめ!

 

キョフテ(Köfte)

f:id:kurumi_walnut:20190323052726j:image

トルコ版ハンバーグです。これも定番中の定番。日本のハンバーグと違ってちょっとプリッとした食感でおいしいです。赤色の辛いソースにつけて食べるとさらにグッド。

このキョフテ屋さんはスルタンアフメットにある大人気の有名店です↓

Sultanahmet Köftecisi

 

③イスケンデルケバブ(İskender Kebap)

f:id:kurumi_walnut:20190323052752j:image

前回の記事にも書いた、大好きなイスケンデルケバブ

ドネルの上にヨーグルトとトマトソースがかかってます。「え、お肉にヨーグルト?」って思うかもしれませんが、これがトマトの酸味と見事にマッチして絶妙なうまさなんです!

ケバブの下に一口サイズのパンが隠れてます。

一度お試しあれ!

Kebapçı İskender

 

④タウック・シシ(Tavuk Şiş)

f:id:kurumi_walnut:20190323052917j:image

タウックは鶏、シシは串っていう意味。シシケバブのあのシシです。

鶏がこんがり焼かれててとってもジューシー。ちょっと焼き鳥に似てるので日本人には馴染みのある味です。鶏肉が恋しくなったらこれ!

大学の近くの人気ケバブUrfam Ocakbaşıにて

 

トルコのレストランでケバブを頼むと、写真のようにサラダやパン、少量のごはんなど付け合わせがサービスで出てくることが多いです。

おトク感があってうれしいですね!

 

ちなみにドリンクはアイラン(Ayran)がおすすめ。

f:id:kurumi_walnut:20190323053445j:image
アイランはしょっぱい飲むヨーグルト

塩入りのヨーグルトっていったいどんな味なんや🤔って感じですよね

好みが分かれますが、クセになる味でハマる人はハマるかも!?

 

以上、ハズレなしの王道ケバブを紹介しました。

トルコ観光の際はぜひ食べてみてください!

それではGörüşürüz(またね)👋