チャイ、ときどきトルココーヒー

Merhaba!(トルコ語で「こんにちは」)

トルコはイスタンブルから

初めまして、くるみといいます!

 

 トルコで1年間交換留学

軽く自己紹介を。今年の9月からイスタンブルのボアジチ大学に交換留学しています。

大阪大学トルコ語専攻の3年生です。受験生だったある日、夢でイスタンブルの風景を突然見て運命を感じ、トルコ語専攻に決めた、なんとも直感的なトルコ大好きマンです。専門はトルコ語で、日本ではずっとトルコ語やトルコに関することを学んでました。

 ここでは「くるみのトルコ通信」と題して、トルコ留学の様子をお届けします

世界遺産にもなっているトルコの観光地や文化、そしてトルコで見つけたびっくりなこと!なんかについても書くつもりです。よろしくお願いします!

 

コーヒーで占い? トルコ風コーヒー占い

記念すべき初回は、最近はまってる 「コーヒー占い」に決定☕

 

実はコーヒーってトルコ発祥なんです!

意外と知られてないんですが、世界で初めてコーヒーを嗜好品として飲み始めたのはトルコだと言われてます。(諸説あり)

トルコといえばチャイだけど、食後のトルココーヒーもまた欠かせないそう。

コーヒーはより親しい間柄を表す。例えば友達のお家に遊びにいった時、チャイじゃなくてコーヒーが出てくれば、より距離が縮まったってことなんだって。

 

 

友達におすすめのカフェに連れてってもらいました~

コーヒーは砂糖なし、普通、砂糖多めから選べます。

ここは友達にならって砂糖多めを注文!

 

まずお菓子を食べてコーヒーの苦みを消します。日本の抹茶と似てる!

ふつうのコーヒーとは違って、少しどろっとしてて濃い印象。

 さてどんなお味かな。

 

f:id:kurumi_walnut:20181002062236j:plain

 

すごい飲みやすい!!!!!!!!!!!!

 

コーヒーはカフェオレしか飲めない人だけど、全然苦くないしこれはいける!

おいしくてほぼ一気飲みしちゃいました は~ごちそうさま

 

しかし!ここからがお楽しみ!

トルココーヒーは、飲み終わった後のカップを使って占いができるんです

 

まず、

カップの上にソーサーを被せて時計回りに3回まわす

②くるっと上下ひっくり返す

 この状態でカップが冷めるのを待ちます 

f:id:kurumi_walnut:20181002070049j:plain  ※イメージ図

こんな感じ。指輪を上にのせて待つと好きな人と結ばれるらしい

 ある程度冷えたら

③またまたくるっと上下ひっくり返してソーサーを取り外す

 これでおっけい

 

あとはカップに残ってる粉の模様から占う

トルコ人全員が占いできるわけじゃないけど、見たらある程度分かるんだって

 

f:id:kurumi_walnut:20181002062519j:plain

  

そして占いの結果、

1.30歳くらいのおじさんがいろいろ助けてくれてる

2.友達がたくさんできる

3.マーメイドが上がってきている

4.トルコ国内では2か所しかいけない

 

おおお...

いろいろと突っ込みどころ満載...(^^)

 

まず

1 心当たりがあるようなないような

でもなんでピンポイントで30歳なんや(笑)

2わ~い純粋にうれしい~

 3 友達曰く、カップにマーメイドの模様が見えたらしい 

マーメイドって何を表してるの〜笑

かわいいしきっといい意味よね!

 4 今イスタンブルにいるから、あと一か所しかいけない????

カッパドキア行ったら終わっちゃうやん!うそん!

 

まあ占いはいいことだけ信じる人なので( ;∀;)

 

コーヒー占い専用アプリ Faladdin

 

そしてもっと詳しい結果が知りたかったら、専用のアプリで占えるそう

こちらFaladdinというアプリ

 

 

f:id:kurumi_walnut:20181002063355p:plain 

 トルコでは持ってて当たり前のアプリなんだって。コーヒーカップの写真を添付して送ったら、アプリが占ってくれる

しかも無料アプリなのがすごい。言語設定は英語にもできるからご安心を~

 

こんな感じでコーヒーを飲んだあとも手軽に占いが楽しめます

独特の文化でおもしろい!

 トルコに来た際にはぜひお試しください☺

 

長々と書いてしまったので今日はこのへんで~

Görüşürüz  (またね~)