ボアジチキャンパスツアー

Merhaba! (こんにちは)くるみです。だいぶ日が空きましたが元気にやってます☺

気づけばもう2学期。今週から本格的に授業も始まります。 

ということで、今日は私の通っているボアジチ大学を紹介します!

 

イスタンブルボスポラス海峡を境にヨーロッパ側とアジア側に分かれています。ボアジチ大学は、ヨーロッパとアジアのちょうど境目にある大学。キャンパス側はヨーロッパ、海の向こう側はアジア側って考えるとなんだかワクワクしませんか!?

 

まさに絶景! イスタンブルが誇るボアジチ大学

 

 

では見ていきましょう!

まずは校門をくぐってそのまま坂を下っていきます

f:id:kurumi_walnut:20190211034437j:image

右側は真っ青な海🌊

さきほど紹介したボスポラス海峡です。海を見ながら登校できるってなんて贅沢!

f:id:kurumi_walnut:20190211034524j:image

 

ちなみに夜は雰囲気がガラッと変わってきれいな夜景が✨

f:id:kurumi_walnut:20190211042140j:image

 

景色を楽しみながら坂を下り続けると、芝生のある広場に着きます

f:id:kurumi_walnut:20190211034551j:image
f:id:kurumi_walnut:20190211034546j:image

ここがボアジチ大学のメイン(みたいなところ)

天気のいい日にはこの芝生でゴロゴロしたり友達とおしゃべりしたりして楽しみます

f:id:kurumi_walnut:20190211034622j:image

ボアジチ大学の前身はロバート・カレッジというアメリカ人が建てたもの。だから学校の雰囲気もどこかアメリカン。授業もトルコ語の授業以外は全部英語で行われます。このおしゃれなキャンパスはボアジチ生の自慢です!

 

1食80円! 激安の学食

 

そろそろお昼を食べましょう。学生証にお金をチャージして食堂の入り口でタッチするシステム。イコカ(スイカ)を改札でピッてするようなイメージ。

 

この日のメニューは

キョフテ(ハンバーグ)とチキン

トマトスープ

・ピラフ

・プラム

f:id:kurumi_walnut:20190211034956j:image

こんだけでなんと3.75リラ(約80円)。安っ!

ボリュームもあって安いから学生にはかなりありがたい!

 

これまた別の日のお昼ごはん。

クリームソースのチキンプレートです

f:id:kurumi_walnut:20190211035025j:image

 

おいしくご飯を食べてると、

なんか視線を感じる。あれ、寄ってきた。

そう、、ねこ様が。

あげへんよ~ってやり取りを続けること約5分...

 

 

 

f:id:kurumi_walnut:20190211035341j:image
f:id:kurumi_walnut:20190211035336j:image

 

ああっ…!

強引にテーブルに乗ってきて取られました…

もういい、全部あげるよ(いうてほぼ残ってない)

 

 ボアジチは猫天国!?

 

このカフェには猫がごろごろいて、落ち着いてご飯を食べるのは至難の業。

必ずと言っていいくらいごはんを横取りされます😂

というかもはやキャンパス全体がねこ天国。いたるところに猫がいます

f:id:kurumi_walnut:20190211035424j:image
f:id:kurumi_walnut:20190211035431j:image

f:id:kurumi_walnut:20190211040606j:image

 

ネコカフェに行かなくても学校に来るだけで猫と触れ合える。猫好きには夢みたいな大学です🐈 

人懐っこくて甘えてくるしかわいい〜♡

それにしてもみんなゆるいね〜

 

絶景が楽しめて猫に癒される、

そんなキャンパスライフをご紹介しました!

今日はこのへんで!Görüşürüz(またね~)